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  流 通 [12:25] Circulation >>
あらたが愛知・木曽清と業務提携

木曽清の正村社長 日用品雑貨・化粧品卸のダイカ(北海道)、伊藤伊(愛知)、サンビック(福岡)、徳倉(徳島)の持株会社である「あらた」(本社東京、大公一郎理事長=社長)と東海を主な商圏にしている家庭用品卸の「木曽清」(本社愛知、正村隆一社長)は包括的な業務提携で合意、12月25日、契約調印した。将来的には木曽清が「あらた」入りすることを視野に入れている。同日、名古屋で両社の主な仕入先に対して説明した。

 正村社長は業界の状況について「家庭用品卸は不景気、中国製品の流入による価格下落、100円ショップなどの台頭などに加え、ここのところヒット商品もなく厳しい状況にあるものの、当社は売り上げは落ちることなく順調」としたうえで、提携のいきさつについては「得意先の広域化と上位集中、競争相手が同業だけでなく日用品や食品卸など多様化していることに対して不安があったことから、あらたと包括的業務提携で全国問屋として進むことにした」と語った。

あらたの伊藤副理事長 一方、「あらた」の伊藤昌弘副理事長(伊藤伊社長)は「(あらたでは子会社の)サンビックが家庭用品事業部を設けて強化しているものの、全体としてはが弱い」としたうえで、「ヒト、モノ、カネを割いて家庭用品部門を強化する方針」と語った。

 今回との業務提携は、営業力の強化、相互の商品供給、人的な交流、マーチャンダイジングや情報システムに関する相互のアドバイスを柱にしていることから、両社の売上高に与える影響はほとんどない。ただ、木曽清にとってはコストがかかる関東や新潟、関西地区の販売店に対して「あらた」の物流網を利用できるようになればメリットは大きい。一方、「あらた」にとっては課題の家庭用品のノウハウが得られるほか、経営統合となると、両社でバッティングする商材が少ないことから140億円近い売上げがプラスされるわけで、売り上げ的なメリットがある。

 席上、「あらた」の伊藤副理事長は来年4月に子会社が同社に一本化された際の組織形態について5本部8支社に固まっていることを明らかにした。5本部は総務、業務、営業、マーケティング、システム(物流を含む)で、この下に北海道、東北、関東、中部、関西、中国、四国、九州の8支社を置く。登記上の本社は現在の東京港区浜松町に置くものの、コスト面を考えて実質的な本社は千葉県船橋海神町南の伊藤伊東京支社(旧野村商事)に置く。

 木曽清(名古屋市東区、資本金2400万円)は1904年(明治37年)創業。主な仕入先はサランラップ販売、呉羽化学工業、三菱アルミニウム、オーエ、アイセン工業など台所、清掃、トイレ、バス関連など家庭用品メーカーで、販売店はC&S(サークルケイ)、ユニー、平和堂、オークワ、バロー、ユーストアなど。従業員数は74名で03年1月期の売上高は137億円。(12/25)

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コーセーがまつ毛パーマしたようなマスカラ

 コーセーは1月16日にメークアップブランド「ヴィセ」から、高いカール効果と強力なカールキープ効果であたかもまつ毛にパーマをしたかのような仕上がりを実現した「グッドマスカラドラマティックシェイプ」(3色各2000円)を発売する。同時に「モードアップルージュ」(5色各2000円)、「同アイズ」(3種各2300円)、「ジューシィドロップネイルズ」(5色各470円)に新色を追加する。

コーセーヴィセグッドカールマスカラ グッドカールマスカラドラマティックシェイプは、今回新たにカーブ型起毛ブラシと持続性に優れたポリマーを採用した。カーブ型起毛ブラシは従来のブラシと違って起毛させたような状態のブラシで、超極細のナイロン繊維をブラシ部分に密着させているので、短いまつげや下向きのまつ毛でも根元からとらえて持ち上げやすい。しかもまぶたのラインに合わせたカーブなので目の回りのまつ毛でも一度で立ち上げてしっかりカールする。

 さらにマスカラ液には髪のスタイリング剤にも使われるほど強力なセット力を持つカールポリマーを配合しており、立ち上げてカールしたまつ毛の状態が長時間持続する。これらの高いカール効果と強力なキープ力で、あたかもまつ毛パーマをしたかのような仕上がりを実現した。(12/25)

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花王、百貨店用「エスト」の美白改良

ソフィーナエストザホワイトニング 花王はソフィーナの百貨店ブランド「エスト」の美白用美容液「ザホワイトニング」(30g10000円)を改良して発売する。メラノサイトの働きを抑え、さらに増殖も抑えることでメラニン生成を抑制する美白成分、カモミラETを配合、日焼けによるしみ・そばかすを防ぐとともに肌に潤いを与えキメをそろえることで肌全体の城さと明るさを保ち、肌の美しさを整える。トータルホワイトバランシングで美白成分の浸透性が一層、向上したのも特長。(11/25)

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花王、弱酸性ビオレuラズベリーの香り

ビオレuラズベリーの香り 花王は1月31日、素肌と同じ弱酸性でおなじみのビオレuから、摘みたての自然な香りでリラックス気分を楽しめるラズベリーの香り(580mL、つめかえ用420mL、価格はオープン)を発売する。天然のフルーツ香料を使用しているので、積み立ての自然な香りを風呂で楽しむことができるというもの。ラズベリーは酸味と甘さの両方を楽しめる香りとして化粧品、食品、飲料など幅広いカテゴリーでブームを呼んでいる。(12/25)

  日用品[12:25] Toiletries >>
ライオン化学の商号ライオンケミカルに

 ライオンは12月24日、連結子会社である「ライオン化学」を「ライオンケミカル」に商号変更した。化学品事業の強化を図るため、ライオンケミカルの洗剤原料と各種工業用製品との事業をライオンケミカルに譲渡したことによるもの。(12/25)

  化粧品 [12:25] Cosmetics >>
米アンドリューJ社を花王ブランズに

 花王は全額出資の米パーソナルケアメーカー、アンドリュージャーゲンズ社の社名を「花王ブランズ」に来年から変更する。英・仏が1月、米・加など北米は8月になる予定。

 アンドリュージャーゲンズ社は82年に設立されたスキンケアメーカーで、88年に花王グループに加わった後もスキンケアの「ビオレ」を発売し、その後、高級スキンケアブランドの「キュレル」や制汗デオドラントブランドの「バン」を買収するなど積極的にスキンケア事業を拡大している。02年8月には高級ヘアケア製品を販売するジョン・フリーダ社を買収した。(12/25)

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花王「ラビナス」にピンク、ブラウン系2色追加

 花王は2月7日、黒髪用ヘアカラー「ラビナスカラーアピールモチーフ」シリーズに春らしいキュートな2色を追加する。これで同シリーズは全10色となる。追加するのは薔薇ピンクブラウンと流星ハニーブラウンで、要領は1剤、2剤がそれぞれ50mLと75mL、価格はいずれもオープン。パッケージはストリート雑誌で活躍中のモデルが、髪色とヘアスタイルをそれぞれのモチーフで表現した10代に支持されそうなかわいらしいものになっている。(12/25)

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ライオンが知覚過敏防ぐ歯みがきハイテクト

 ライオンは、知覚過敏で歯がしみる症状を防ぐハイテクトS(90g、価格はオープン)と、歯周病など口のトラブルを予防する歯磨きハイテクト(同、同)の改良品を3月6日に発売する。高齢化の進展を背景に「歯周病」や歯がしみる「知覚過敏」など口腔内トラブルへの関心が高まっている。「歯周病」の有病者率は増加傾向にあり、30代以降では80%を越え、とくに40、50代でその比率が高くなっている(厚生労働省調べ)。これらの疾病は、加齢に伴う「歯肉の退縮」や「唾液量の分泌低下」といった口腔内環境の変化が連鎖的に作用して発症するものがほとんど。こうしたことを受け同社は04年から「ハイテクト」ブランドを独自の口腔科学技術を活用し、加齢などにより発症する口腔内トラブルを予防できる効果の高い商品と明確に位置付けて強化していく。

 ハイテクトSは硝酸カリウムと乳酸アルミニウムの2つの薬用成分それぞれが、歯が「しみる」症状を防ぐ。硝酸カリウムは、カリウムイオンが歯髄神経のまわりで刺激の伝達を防ぎ、歯がしみるのを防ぐ働きがある。一方の乳酸アルミニウムはが、象牙細管の入口をふさぎ、歯がしみるのを防ぐ。

 ハイテクトは、ミカン科のキハダという植物の内皮を乾燥させた生薬から抽出したエキスで、歯ぐきを引き締める収れん作用と炎症を抑える作用があるフェロデンドロンバークエキスのほか、歯周病による晴れや終結を防ぐトラネキサム酸、口臭予防の塩化セチルピリジニウムや酢酸トコフェロール、ポリリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウムなどを配合してある。(12/25)
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カメヤマ天然ガスローソク
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