|| 化粧品資料目次 ||
|| 表紙 | 過去の記事 | 化粧品の資料 | 日用雑貨の資料 | 流通の資料 ||
・業界の歴史
1886-1911年
有力メーカー相次ぎ創業
1912-1925年
販売合戦高じて乱売時代へ
1926-1945年
ポーラ日本で初めて名古屋で訪販
1946-1956年
東のレート、西のクラブ時代が終焉
1957-1964年
大手制度品がキャンペーン展開
1965-1972年
エイボン参入。再販の弊害指摘
1973-1978年
強引な訪販に批判、再販も縮小
大阪で化粧品公害訴訟
1979-1983年
キャンペーンソング大当たり
1984-1988年
内外から化粧品業界参入相次ぐ
1989-1993年
売り方巡りメーカーと小売が対立
1994-1999年
対面販売訴訟でメーカー勝訴確定
2000-2001年
狂牛病問題が業界に波紋広げる

WEB INFO
・データ集
 今年の月別出荷
 今年の累計出荷
 昨年の出荷金額
 品目別出荷金額
 戦前戦後の出荷

・化粧品業界とは
 流通と特徴
 化粧品の定義
 種類別名称
 品種別効能
 指定成分表

・メーカー一覧
 東京
 近畿
 中部
 輸入
 ヘアカラー
 パーマネント液
 訪問販売

リンク集
Topics
江川、冨士喜訴訟でメーカー側が勝訴確定 「対面販売」の合理性認められる
 1992年に起こった江川企画訴訟で東京地裁は94年花王に対して商品の引渡しを命じる判決を下した。逆に冨士喜訴訟の控訴審判決は資生堂勝訴となった。97年の江川企画訴訟の控訴審判決も花王勝訴となった。それぞれの訴訟で敗訴した冨士喜本点と江川企画は上告したため、「対面販売」の合理性が確定したわけではなかったが、しかし、この流れが最高裁で確定する。最高裁は98年、両訴訟でのメーカー側勝訴を確定した。こうした中の95年、今度は価格拘束の疑いがあるとして資生堂に排除勧告を行った。資生堂は同威信決して排除勧告を受け容れた。一方、カウンセリング商品を「対面販売」方式で売っている一般の化粧品店からは、そうした店専用の商品の提供を求める声が強まったことら、資生堂(ベネフィーク)、カネボウ(トワニー)、コーセー(プレディア)が相次いで専門店専用ブランドを発売した。
1994年(平成6年)-1999年(平成11年)  
年次
主な製品発売状況
メーカーの動き
業界の動き
1994
平成
6

・資生堂「レシェンテピュアラインルージュ」「イブニーズDR」「ビセット」「オプチューン」「レシェンテパーフェクトルージュN」「アネッサSPF42」「新インウイ」「ウィア」「レシェンテパーフェクトルージュEX」発売

・鐘紡「ナビレビューパクトSB」「コスメティア」「サクセンブル」(男性化粧品)「時の薬湯」(入浴剤)「うるおい物語」発売

・コーセー「ヴィセ」「ルシェリウォーターパクトUV」「スポーツビューティスーパーサンプロテクターSPF45」「リヴァーシア」「グランデーヌ」(ベースメーク)「デリシューズ」「リップアバンチュール」発売

・花王「オーブ」(メークシリーズ)「ソフィーナクリアジェル」「同バイタルリッチ」発売

・アルビオン「ピュアセラム」「レリューション」「クラスディセ」発売

・レブロン「アルティマUSEXXXYリップ」発売

・エリザベスアーデン「リップスバシェード」「ジェルクレンザー」発売

・ゲラン「ラップランド」発売

・クリスチャンディオール「コフレ」発売

・ニナリッチ「ドゥシドゥラ」発売

・ツムラ化粧品「パピリオアニエスU」「コティーピュール」発売

・香椎化学工業「クレスト」「サンノフ200」 「リポインリンクルメント」「同スポットレス」発売

・ヒノキ新薬「サンビクリーム」発売

・三香堂「コアンBBホワイト」発売

・ハリウッフォ「アクシア」発売

・資生堂コスメニティー「ビセット」「ヌーヴ」「プロア」「ミネラルウォーターのシャンプー&リンス」「Jリーグフレッシュコロン」「トリートメントヘアカラー」「オプチューン」「ミネラルウォーター(シャンプー、リンス)」発売

・コーセーコスメニエンス「ホワイトナチュレUV」「スムーティ」「フェアリー」発売

・ヘレンカーチスジャパン「ロイヤルフィネス」発売

・マンダム「ジェフィーノ」発売

・ホーユー「ビゲンヘアマニキュアジェル」(コーム一体型ヘアマニキュア)「ビゲン早染め」「ビゲンワンプッシュ」発売

・キスミーコスメチックス「サンキラー」「プライマリーベビー」発売

・ダリヤ「ポセ」「白髪専科」「ベネゼルハイトリートメントストレートパーマ」「いちごクラブ」発売

・桃谷順天館「ラクチュール」発売

・ウテナ「リップコートジェル」「ハーバルアクネ」「アクア」「ヘア&スカルプ」発売

・山発産業「フェミニンヘアマニキュアフォーム」(ブラシタイプヘアマニキュア)発売

・メロス化学「カラーオンリップ」発売

・大島椿「乾皮」発売

・加美乃素本舗「育毛プレケア」発売

・クラブコスメチックス「コロナシロックス-A」発売

・ポーラ化粧品本舗「D+Dプラッサ」「ヘアセレクション」(美容室向け)「アイエス」(理容室向け)「ユーディット」発売

・日本メナード化粧品「クラリティ」「シレリアナ」発売

・資生堂、アユーララボラトリーズ設立

・詩留美屋、ロゼットに改称

・資生堂、ブラバス、ドルックスなどのセルフ商品460品目を資生堂コスメニティーに移管

・マンダムの子会社、エムザが仏クレージュの日本での販売(製造はコスメロール)権取得

・鐘紡、セルフ商品販売会社カネボウコスメット設立

・米ロック社、米ジョンソン&ジョンソン傘下に

・マリークヮントコスメチックスジャパン(クラブコスメチックスの関係会社)、米P&G社から世界の同ブランドの権利取得

・桃谷順天館、販売会社明色化粧品設立

・独ウエラ社、4711化粧品のミューレンス社買収

・資生堂「色落ちさせずに、こんなにうるおう 効いてるね、そのレッド」(吉田美和)「食事、おしゃべり、キス、着がえ。落ちない、つかない、パーフェクトルージュ」(りょう)「追憶」(クリスティーヌ ターリトン)「パーフェクトルージュに、ミネラルウォーター。落ちない、つかない、なるほどうるおう」(りょう)キャンペーン

・鐘紡「あのテスティモを超えた。もっと落ちない。もっとうるおう」(大塚寧々)「テカリやすい夏、気になりませんか?」(鈴木保奈美)「食用成分と海藻成分で、落ちにくい」(大塚寧々)キャンペーン

・コーセー「この春、いっしょにきれいになろうね」(村上里佳子)「きりりの夏肌」「35歳からの肌を考えてつくりました」(黒田福美)「落ちない、つかない、しかも発色が。アバンチュールナくちびる、誕生」キャンペーン

・マックスファクター「別れたらきれいになりました」「ふれてください、ベルベットルージュ」キャンペーン

・アルビオン「ふれるたび、素肌やわらか」キャンペーン

・化粧品の低価格品人気に

・スタイリングウォーター流行

・「落ちない口紅」がヒット、各社が相次いで発売

・訪問販売化粧品メーカーが一般市場に

・東京地裁、江川企画訴訟で花王化粧品販売に対して、出荷停止商品の江川企画への引渡しを命じる判決。花王化粧品販売は控訴(東京高裁は97年7月、花王化粧品販売の勝訴判決)

・東京高裁、富士喜本店訴訟で一審判決を取り消しし生堂東京販売の逆転勝訴判決。富士喜本店は上告(最高裁は98年12月、東京高裁の判決を支持し資生堂東京販売勝訴判決)

・サンケア化粧品のSPF値引き上げ競争激化

・制度品メーカーの春のプロモーションの開始時期が早まる傾向に


【花王のオーブ】

1995
7

・資生堂「ルージュモダン」「ベネフィーク」「ナチュラルズ」「パーフェクトカバー」「レシェンテパーフェクトルージュUV」「ホワイテスエッセンスEX」「新エリクシール」発売

・鐘紡「テスティモ亜門コレクション」「薬用紫電改XD-Y」「リサージ」「オードダリ」「レビューアクネ」「新ラファイエ」発売

・コーセー「デリカーヌ」「スーパーダブルブロックUV」「ルシェリスムースタッチパクト」「アウェイク」(百貨店専用)発売

・マックスファクター「SK-Uリップカラーリペア」「リップシルクス」「プロセラピー」「ストレッチマスカラ」発売

・花王「ソフィーナ薬用ホワイトニング」「同エモリエル」(夏川結衣)「カリテ」発売

・アルビオン「レリューションホワイト」「エクスヴィ」「ルセラム」「ブルガリ」発売

・アユールラボラトリーズ「生命化粧品」発売

・ディシラ「ヘアワーク」発売

・エスティローダー「スイスホワイトニング」発売

・クリスチャンディオール「スヴェルト」発売

・シャネル「ヴェルニ」発売

・ゲラン「アルファベラ」「エールドサムサラ」「マスク」発売

・ソニアリキエル(アルビオンの子会社)「ボディリンス」発売

・香椎化学工業「モアーヌクレストホームケア」「同ホワイトニング」「同ATPビーストップ」「ビオコンク」発売

・ハリウッド「エクストラホワイト」発売

・日本オリーブ「アンチトピー」発売

・三香堂「パールスβ」発売

・日本ロック「リンクルエッセンスクリーム」発売

・資生堂コスメニティー「アスプリール」「アレフ」発売

・カネボウコススメット「ファッションカラー」発売

・コーセーコスメニエンス「アミノマイルド」「天然良法」発売

・ウエラジャパン「ジェントルケアリキッド」発売

・マンダム「ギャツビージェルフォーム」「ルシードヘアフレッシュナー」発売

・キスミーコスメチックス「つぶつぶフルーツ」「モアアクネ」「ソピュア」発売

・クチュールドエルフェ(キスミーコスメチックス関係会社)「エージレスV-U」「C-ホワイト」発売

・ダリヤ「酸性ハイトリートメント」発売

・ジュジュ化粧品「アートピュア」「ホワイティア」「ティナプル」発売

・コスモプロダクツ(桃谷順天館の子会社)「てんねんでんねんコスメティックス」(吉本興業と共同開発)発売

・ブリストルマイヤーズ「KERI」発売

・大島椿「アトピコ」発売

・ヘチマコロン「あずき洗顔」発売

・森下仁丹「jeep」(男性化粧品)「ビタミンウィーク」(健康食品)発売

・シュウウエムラ「シンカウォーター」発売

・ポーラ化粧品本舗「ラクラガーデン」「オールリスト」発売

・日本メナード化粧品「リブラス」発売

・資生堂、資生堂インターナショナル設立

・資生堂、15販売会社を資生堂化粧品販売1社に統合

・ウエラジャパン、4711化粧品販売へ

・桃谷順天館の子会社コスモプロダクツ、吉本興業と提携、化粧品発売へ

・資生堂「テカるな、汗るな、くずれるな」(山崎直子) 「聞いて、試して、いい肌発見」(同) 「ルージュはV 落ちない、つかない『あっ、つやもある』」(りょう) 「リキッドなのにノンオイリー。しっかりしていてテカらない」(江角マキコ)「くすみなんかパッ」(林マヤ)キャンペーン

・鐘紡 「落ちない口紅に新基準。リップクリームなしでもカサつかない」(秋本祐希、宮本亜門)「皮脂テカ防止のSB、日やけジミ防止UV」 (鈴木保奈美)「とっちのキスに、賭けてみる? 仕上がりで遊べる、落ちないテスティモ」(秋本祐希)キャンペーン

・コーセー「くちびるに鮮やかな発色効果」「夏肌に水の透明感」(黒田福美)「冷たくて、謎めく、くちびる印象派。つかない、おちない、唇機能派」(ミッシェル ハループカ)「うるおい水が入っているから、スベスベ。スルスルパウダーがいい感じで、スベスベ」(宝生舞、保坂尚輝)「もっと、のM、出た」(マライア キャリー)キャンペーン

・アルビオン「クリスタル ベーシック」キャンペーン

・公正取引委員会が資生堂に価格拘束行為があったとしてを独占禁止法違反で排除勧告。これに対し一度は不応諾したたものの、その後、同意審決

・PL法施行

・不当景品類、不当景品表示防止法改正

1996
8

・資生堂「S(エス)」(百貨店専用)「ベネフィーク」「クレ ド ポー ボーテ」(専門店専用)「ナチュラルズ」「ロスタロット」「フィットフィックスリフトコンシャス」「ノーカラーファンデーション」「キフィー」発売


【資生堂が専門店用に発売したベネフィーク】

・鐘紡「テスティモUスーパーリップ」「フレッシェルスーパークレンジングウォッシュ」「アデッソ」(百貨店専用)「トワニー」(専門店専用)「ヌーディ」「新ダダ」発売

・コーセー「プレディア」(専門店専用)「ルシェリ」「シュールホワイト」(ベースメーク)「ホワイトニングセラムXX」「新アンテリージェ」「オンストリーム」発売

・花王「ソフィーナスピーディフォーム泡メイク落とし」「パーフェクトUVミルク」「カリテティントパウダー」「カリテティント乳液」「オーブリップクチュール」発売

・マックスファクター「パーフェクトフィットファンデーション」発売

・アルビオン「CVホワイト」発売

・資生堂インターナショナル「クレ ド ボー ボーテ」発売

・ディシラ「フェースワーク」発売

・アユーララボラトリーズ「センシティブ」発売

・カルテラボラトリーズ(コーセーの子会社)米国「ロラック」「ヴィンセント・ロンゴ」発売

・イグニス「イグニス」発売

・資生堂コスメニティー「マシェリ」「ブリーチャ」「ムースリブラック」「フフ」「ジェレイド」(男性化粧品)発売

・カネボウコスメット「ファッションカラー早染め」「アイヴ」「イフィーコロン」「フィラ」発売

・コーセーコスメニエンス 「クリリアウォッシングスキンローション」発売

・エスティローダー「プレジャーズ」「スリミングローションタイゾーン」「レジリアンス」「フルイションエキストラ」発売

・シャネル「アシュール」発売

・クラランス「リフトマンスール」発売

・ヘレナルビンスタイン「ボディリフト」発売

・ポーラデイリーコスメ「セルディヘアエステパック」発売

・コスメロール(ロレアルの子会社)「ビオテルム」(スキンケア)発売

・三香堂「クリスタルチオンホワイト」発売

・ツムラ化粧品「コティーゴーストミスト」発売

・ホーユー「ビューティーン」発売

・キスミーコスメチックス「キスミー新WホワイトーC」「ピアライト」発売

・ジュジュ化粧品「ファスティアル」「フィクセット」「肌優草(きゅうそう)」発売

・ウテナ「クリスプ」「ミルキーナ」発売

・桃谷順天館「エビアンス」発売

・加美乃素本舗「エラステクト」発売

・ヘチマコロン「ヘチマコロンミスト」発売

・ポーラ化粧品本舗「ルミエラホワイテシモ」(百貨店用)発売

・日本メナード化粧品「ジュピエルワンタッチリップスティック」発売

・日本アムウェイ「インヴィクタス」(男性化粧品)発売

・資生堂、ヘレンカーチス北米サロン事業取得

・仏ロレアル、コーセーと合弁で製造販売会社、日本ロレアル設立

・P&Gファーイースト、P&Gヘルスケアをマックスファクターに統合

・アルビオン、専門店専用商品販売会社イグニス設立

・鐘紡、CHIC CHOC、RMK(ルミコ)、アデッソなどの販売会社エキップ設立


【鐘紡の専門店専用ブランドトワニー】

・資生堂「ヒカリモノです。今度のレシェンテ―つけているほどうるおってくる」(りょう)「ベージュの口紅が映える肌」(江角マキコ)キャンペーン

・鐘紡「スーパーリップで攻めてこい」(木村拓哉)「キスする場所は、ひとつじゃない」(同) 「ずーっとテカらない。なのに、カサつかない」(大塚寧々、水野真紀、秋元祐希)キャンペーン

・コーセー「口紅の上からぬりぬりすると、色が変わるよ」「顔は、ハダカ」(中山美穂)キャンペーン


【コーセーの子会社カルテラボラトリーズのロラック】

・花王(オーブ)「うるおって、うるおって、つかない」キャンペーン

・マックスファクター「モダンガール」キャンペーン

・アルビオン「エンジェルモイスチュア」キャンペーン

・再販撤廃(4月1日)


【木村拓哉を使った鐘紡「キスする場所は、ひとつじゃない」キャンペーンポスター】

1997
9

・資生堂「アクテアハート」「ピエヌ」「プラウディア」「オードブラン」「ガーデン」「SHISEIDOリラクシングフレグランス「ディグニータ」「アペイロン」(女性用育毛剤)「オイデルミン(グローバル)」発売

・鐘紡「テスティモUエッセンスインリップ」「エクササイズ」「フェアクレアパワーオブクリア」「エメモア(キャロン)」「テスティモUメタルクラッシュアイズ」(リンダ カンテロ デザイン)「カネボウBIOデューフラワー」(ドラッグストア専用商品)「レビューブロンズラブ」発売

・コーセー「エクストラタイムリーズ」「ルシェリウォータパクトUV」「セルフコンシャス」発売

・花王「オーブルージュドレシャス」「ウォーターエナメル」「アイ&リップクチュール」「ソフィーナシースルーファンデーション」「セラティ」発売

・マックスファクター「マックスファクター」発売

・アルビオン「イグニスホワイト」「ルセラムホワイト」「ブルガリイドラテヴィタリザン」「エクサージュ」発売

・資生堂インターナショナル「ベネフィアンス」「アンタイド」発売

・エキップ(鐘紡の子会社)「CHIC SHOC(シックショック)」「RMK(スキンケア)」発売

・香椎化学工業「モアーヌクレストノーエ」発売

・ヒノキ新薬「サイトフェア」発売

・三香堂「ピュアU」発売

・資生堂コスメニティー「フフスファンデーション」発売

・カネボウコスメット「リフトゥール」発売

・コーセーコスメニエンス「リフトサイン」発売

・ホーユー「シエロ」発売

・日本ロレアル「セラミドR」発売

・マンダム「ルシードナチュラルヘアメイク」「アズイズ」発売

・キスミーコスメチックス「サンキラー(SPF60)」発売

・ダリヤ「ベネトンヘアカラーズ」発売

・柳屋本店「つや染め」発売

・黒ばら本舗「ロゼノア」発売

・ポーラデイリーコスメ「セルディヘアエステシャンプー & リンス」発売

・美香園「愛髪」発売

・井田両国堂「スーパー モデル」(電気設備会社石井電工の不動産子会社アイデープロジェクトを通じ)発売

・大山インターナショナルプロダクツ「ヤードレーロンドン」(英ヤードレー社製)輸入販売

・資生堂、ユニリーバからヘレンカーチスジャパン(サロン部門)買収

・コーセー、アウェイクを海外でも展開

・鐘紡、リサージ設立

・ディシラ(資生堂の子会社)、資生堂から独立

・資生堂「つけてるだけで、くちびるエステ」(鶴田真由)「ワンモアビジン」(松本孝美、内田也哉子、今井美樹、チャイナ チャウ、セシリア ディーン)「メイク魂に火をつけろ」(ミシェル リー)キャンペーン

・鐘紡「ちいさい顔、キマル」(鈴木保奈美)「本気のぶんだけ、ヒカリをのせろ」(小雪)「ナツ ハダ ヒカル」(華原朋美)キャンペーン

・コーセー「いきなり、ツヤッとクリーミイ」(中山美穂)「ラメツヤグロスで、クールに攻めろ」 (安室奈美江) 「 『見せる』 と、『隠す』の透明バランス。それが新しい巣肌美」(中山美穂)「顔が小さくなったね」「さらぴた フィット」(中山美穂)キャンペーン


【鐘紡の子会社エキップが販売するRMK RUMIKO(ルミコ)】

・東京高裁、江川企画訴訟で一審判決を取り消し花王化粧品販売の逆転勝訴判決。江川企画は上告(最高裁は98年12月、東京高裁の判決を支持し、花王化粧品販売の勝訴判決)
1998
10

・資生堂「ボルティ」「ティス」「イニシオ」「オードクリア」「ホワイテスクリックエフェクター」「イニシオ」「オプチューンスリングスカッシュ」「ポピニア」「キオラ」発売

・鐘紡「ミューク」「ロアソレイユ」(サルバドールダリ製)発売

・コーセー「フィトリウム」「美白せっけん清肌晶」発売

・花王「オーブリルージュフィーリア」「カリテ新ケアライン」「ソフィーナプリエスタ」「アフターサンクール&ケア」「あぶらとりミスト」「スポッツクリア」発売

・アルビオン「アナスイ」発売

・インターアクト(資生堂の子会社)「スティラ」(米スティラコスメティクス社製)発売

・キャミック(コーセーの子会社)「マティーズ」(米メークアップアーチストブランド)発売

・エスティローダー「ダブルウェアスティ」発売

・香椎化学工業「モアーヌクレストネオMH」発売

・日本オリーブ「プリーズホワイト」発売

・三香堂「パールビビッドEC」発売

・資生堂コスメニティー「薬用不老林ライブX」「カジュアルフレグランスシティエッジ」発売

・カネボウコスメット(鐘紡の子会社)「ヴァンドポーローション」「フィエ」発売

・コーセーコスメニエンス「アミノマイルドサプリケアシャンプー&コンディショナー」発売

・マンダム「ギャツビー小顔エッセンス」「素肌ツルツルエッセンス」「毛穴カバーコンパクト」発売

・ポーラデイリーコスメ「セルディヘアエステパック(泥タイプパック)」「泥のヘアエステシャンプー&コンディショナー」発売

・シュウウエムラ化粧品「ディプシーウォーター」発売

・ボビイブラウンプロフェッショナルコスメティクス「ホビーブラウンエッセンシャル」発売

・メイクアップアートコスメティックス(M・A・C)「メーク」「シャンプー&リンス」発売

・日本メナード化粧品「フィセル」発売

・リサージ(鐘紡の子会社)、鐘紡から独立

・サ ブーツカンパニー、三菱商事と合弁でブーツ エムシー設立

・資生堂「ベーシックで攻めるわよ」「さびない、ひと」(小泉今日子)キャンペーン

・鐘紡「ウキ ウキ ネオン」「水のジェルで、ちいさい顔、つづく」(華原朋美)「シャープに、ちいさい顔、つづく」(鈴木保奈美) 「ふわふわフルル。ホイップみたいなアイカラー、誕生」「つけた瞬間、あなただけの色」キャンペーン

・コーセー「いくつもの色、いつまでもアムロ」 (安室奈美江) 「1/13、超軽量、新ナチュラル」(中山美穂)「454は美人の番号」(同)「素肌度1.3倍」(同)「その口紅は、ハッピーをつれてくる」(同)「ヴェールで輝く、ゴールドのめだつわざ」(MAX)キャンペーン

・花王(オーブ)「水のようになめらか。仕上がり、ヌーディマット。オーブルージュフィーリア誕生」キャンペーン

・マックスファクター「んパッで、色がよみがえります」「アイスクリームカラー」キャンペーン

・アルビオン「ホワイトニングブライト」キャンペーン

・レブロン「ブレーズンベリー」キャンペーン

・全国粧業小売連盟、全国化粧品小売協同組合連合会に組織変更

・最高裁、富士喜本店訴訟で東京高裁の結論を支持し資生堂東京販売の勝訴判決

・最高裁、江川企画訴訟で東京高裁の結論を支持し花王化粧品販売の勝訴判決

・百貨店でメークアップアーチストブランドもてはやされる


【資生堂の専門店専用ブランドのキオラ】

1999
11

・資生堂「新UVホワイト」「オードクリアラージ」「まゆ玉」「不老林ライブEX」「タフィ」発売

・鐘紡「LUNA-SOL」(百貨店専用)「フェアクレアEXホワイトニングスポッツ」「薬用紫電解XD浸透ダイレクトパワー」「アンドゥミル」発売

・コーセー「純肌粋」「リンクルAエッセンス」「ルティーナ」発売

・花王「オーブ」(メーク新色)「ソフィーナアイケアジェル」「ソフィーナベリーベリーケア」「グレイスソフィーナ」「カリテティントパクト」「キュレルメディケイティッド」発売

・アルビオン「アナスイ」(新色)発売

・アスク(資生堂の子会社)「5 S」(海外専用、ソニープラザ銀座店で)発売

・エキップ「RMK RUMIKOメイクアップクリエーション」発売

・マンダム「ミチコロンドン」「システムE/O」「ギャツビーターンカラー」「髪まとまるミルク」「ギャツビーヘアワックス」発売

・エスティローダー「デミニッシュ」発売

・クリニークラボラトリーズ「ストップサイン」発売

・資生堂コスメニティー「ライフガード」発売

・カネボウコスメット「YEAH(イエイ)」発売

・ブリストルマイヤーズ「ハーバルエッセンスシャンプー&リンス」発売

・キスミーコスメチックス「サンキラー」「スーシーNY」発売

・ウテナ「ラムカ」発売

・柳屋本店「EXメンズドライスプレーラージ」(スプレー缶ガス抜き作業用キャップ付)発売

・資生堂、コンビニエンスストア専用商品販売会社、オービット設立

・ディーエイチシー、ハーバー、店頭販売へ

・コーセー、メイベリンの日本国内の販売権を仏ロレアルに譲渡

・霊園企画会社アオイ(東京)、化粧品販売会社アオイマキアージュ設立、化粧品販売へ

・資生堂「その唇、ずるい」(観月ありさ)キャンペーン

・鐘紡「春いちばんの、つけたてルージュ」(松雪泰子)「透明感がアップする。フィット感がアップする」(藤原紀香)「光、ふんわり、仕上がり、ふっくら」(松雪泰子)「つけたてキレイを記憶するファンデーション」(藤原紀香)キャンペーン

・コーセー「1999Aメイク始動」(安室奈美江)「夏の軽薄仕様」(中山美穂)「光のウラワザ、目に唇にフロスティ」(安室奈美江)「肌色、質感、パーフェクト」(中谷美紀)キャンペーン

・花王(オーブ)「ベリーベリー」「パールの微粒子、見える、かくれる」(浜崎あゆみ)キャンペーン

・マックスファクター「ななこなでしこ」(松嶋菜々子)「SK−Uの人」(緒川たまき)キャンペーン

・アルビオン「ベーシック オブ ベーシック」キャンペーン

・外資系有力小売業(コストコ、ブーツ、セフォラ)出店

・大正製薬のりアップ効果で育毛剤市場活性化

・通信販売メーカーの店頭販売参入相次ぐ



  <<前のページへ    
Copyright 2002 NCM Corporation, all rights reserved.